llun

死ねないから生きてる

バックサークルへの道(何度目よ)

まだやってたんかお前(セルフツッコミ)


1周の成功度が上がった程度ですよ、えぇ。(笑)
でも2周も極たまに出来る様になりましたよ。


・・・・


以前の記事で書いたんだ。
試しに降りて、後ろ向きに自転車押してみろ、と。


意外とコレが重要だった。なんかいつまでたっても1周できん人は
一度、無人のチャリを後ろに押してみてくだされ。
真っ直ぐ進ませるのにコースを修正しようと
ハンドル切ってもすぐには曲らないと思う。
少し遅れて、後ろタイヤの外側へ回り込むように曲り出す。
曲る挙動はまた追々おぼえりゃ良いとして、


そう覚えるべきポイントは↓


バックだと、ハンドル切ってから、ワンテンポ遅れて曲り出す。


前に進む時のように、ハンドル切ると同時に体を傾けて曲っても
その方向に倒れてしまう。(遅すぎると、体が外へ流れてしまう。)


バックでハンドル切っても体重移動は少し我慢して、
ワンテンポ遅れて曲り出すイメージで、タイミングを調整する。


私はコレで、上記のように1周の成功度が格段に上がった。
でも、いざ1周回れても「あれ?なんで倒れないんだ」と不安になってしまう(笑)


次は体が取り残されて前のめりになっちゃうのを何とかしよう。
そして目指せ2周以降。