llun

死ねないから生きてる

>フランス抗議デモ「まじめに働いても食べていけない…「国の恥だ」」
by YOMIURI ONLINE


まぁ日本も同じ状況なんですけどね…


無能に払う金はねぇ、と、有能だけで国が回わせると思い込んでる日本は
ついに人まで安い外国産で賄うつもりらしい。
原材料も作るのも売るのも外人、生産率は上げずコストカットを利益に変換する錬金術師だけ日本人。


脳みそだけで生きていけるのはファンタジーの世界だけだと思いますけどね…。
でもまぁ外国に比べて日本人のスキルアップ意欲は低いのは事実。
有能がどれだけ頑張ってもボーナスステージ突入できない一方、
凡人や無能が生きるには終身雇用と年功序列は夢の簑隠れシステムだったので。


日本での、表題の「まじめに働く」とは
「ただひたすら目の前の仕事をこなす」事であり
「それに慣れ、手間が省けるようになってたくさん仕事出来るようになる」事であり
今巷で話題の「スキルアップ」とは、同じ様で少しベクトルが違う。
日本人が大好きECO、省エネの元祖。


今そう言う旧システムの中小零細が人を集められず、どかどか潰れていってる訳です。


oh...言ってて耳が痛いwwww
オッサンの私はどうにか逃げ切れるかなぁ…まぁ贅沢しなけりゃ大丈夫かな(苦笑)