llun

死ねないから生きてる

情報の濁流に流され

すっかり忘れ去られてしまった”台湾パイン”

 

あちこちで見かけるようになり、目をむくほど高

い訳じゃないので買ってみましたよ。

 

台湾パインと一口にいっても、日本の果物のように

品種が複数存在するらしいですが、シールには台湾

パインとしか書かれておらず品種は不明。フィリピ

ン産はたまに食べてるのですが…さてさて如何に。

 

あ、甘…っ!ホント甘い。私が食べた品種はやや

繊維質だったですが、酸味がほとんどない。そして、

「フィリピン産をめっちゃ甘くした感じかな」と想

像してたんですが、甘みの質も違いますね。お菓子

パインアメみたいな濃い甘さ。

 

噂にたがわぬ美味さでした。芯まで食べられるという

のもすごい。(さすがに芯の部分はちょっと繊維質が口

に残りましたが)ただ、フィリピン産のスッキリした

甘さと上手く住み分けが出来ています。

 

必ずしもフィリピン産の上位互換、という訳ではなく、

スイーツとして楽しむときは甘い台湾産、スポーツの後

などはスッキリフィリピン産など、シーンで食べ分けら

れるようになった感じです。