llun

死ねないから生きてる

無理がたたると

>三菱がeKワゴンなどの燃費試験で不正行為


IT化が進んで、下克上できなくなってきた感じがする。
もう上の自爆を待つしか無いというか。


別に自動車業界だけじゃなく、家電もコンビニもそんな雰囲気。


で、下位は無理をする。とりあえず下位同士で合体してみる。
不正に手を染めてかりそめの利益を計上する…。


んーなんだかなぁ。

                • -


今更だけど、「もし世界が100人の村だったら」ってのを見ると
格差がものすごい事になってるなぁと。


別に身の丈にあった収入得られればいいし
仕事の量が捌けないならその分給料少なくても良いんだけど
今って低賃の仕事を死にものぐるいでやるか、
博打的に儲かる仕事をやるかしかない。


そこそこ働いてそこそこの給料って選択肢がない。


以前に書いたけど、
10〜70努力してもリターンは10〜20程度しか返ってこなくて、
80まで努力して運が良いと突然200とか300リターンが返ってくるような
パチンコの当りみたいなイメージ。
(あとコネと親の地位で300得られる裏道と。)