llun

死ねないから生きてる

これからは待機夫婦でよろしく

保育所不足問題


ま、俺は独身貴族だから苦労は知らないけど、
それって生んでから考える事象なの?


預ける場所もないのに子供産んでどうするつもりだったんだろう。


昔から住んでる土地だから?
時代が変わって不便だった事が便利になったら受け入れて、
時代が変わって出来てた事が出来なくなったら対策せず他人のせいにするの?


当然のように保育所入れたのは、人が分散してた昔の話。
小学校だって同じで、1個タワーマンションが建てばあっという間に
校舎が足りなくなる。そういう時代。


世代間に壁作ったから全部自分でしなきゃ誰も助けてくれなくなった。
でもその分生活道具は便利になった。
子育ての"苦労する分野"が変わっただけで今も昔もしんどい事に変わりない。


・・・・


保育…というか子育てシステムが時代の変化に追いつけてないのはあるかな。
そりゃ一番簡単だけど、単に金ばらまくだけじゃ限界ですわ。
悪用する輩も多数居るし。


郊外に保育所多く作って送迎システムを確立して、
保育士の待遇よくしないと。


子供は社会の宝、とかいう時代が終焉を迎えて今や邪魔者。
その代わりに「保育税」とか払わなきゃなんない様になるのかねぇ…。
まぁ別に、有効に活用してくれるなら多少なら構わないけど、
少なくとも私は取られ損だな(苦笑)

                • -

そういえば熊本地震あったみたいだね。


少し前に緊急災害対策のフローみたいのが新聞に載ってた気がするけど
許可不要で自衛隊?機動隊?出動できる、とかどうとか。
早速活用されるのかな?