llun

死ねないから生きてる

受け皿(有料)

>「保育ママ」普及後押し 厚労省、受け皿の裾野広げる
by Nikkeiweb


実質、母親世代が有料化した感じですかね。核家族増加、共働き増加。
子育ての知恵も親世代のセミナーや講座受講とか
上手に仲良くやってたら無料で授かれた知恵やヘルプを縁切りして有料化。
ますます金持ちしか子育て出来なくしてしまった。


まぁ独身貴族にとっちゃどーでもいい話なんですけどね。


                • -


効率化メモ


世界の効率化
「人を沢山増やして生産量あげて儲け増やそう!」


日本の効率化?
「1人に限界まで仕事詰め込んで人件費減らして儲けに回そう!」


思考が省エネ拗らせすぎかな。
まぁその前に、日本の中小零細はリーマン時に死んで既にゾンビ状態だから
払いたくても払えないんだよね…。


理想
団塊世代が1人抜けた→人雇って育成→将来的に生産量アップ


現実
団塊世代が1人抜けた→既存社員に仕事分散して人件費浮かせ!
→いつまでたっても生産量アップ出来ない→また1人抜けた→既存社員に(ry
→また抜けた→あああああ〜〜チーン


ここに有給とか休日とか残業とか絡んでくると…w