llun

死ねないから生きてる

生物は

>出生数過去最少・婚姻件数戦後最少…人口減加速
by Yomiuri


生物はマゾでない限り基本、苦労より楽の方が好きなんですよ。
ただただ苦労なく楽に快楽を得られ、無尽蔵に小金と時間を奪う娯楽を
増やしすぎたんですこの国は。


こう言うと、じゃぁ子育てサポートして楽なイメージにしたろ、と考えるのがこの国ですが…。


楽な訳ねーのよ。


まだジジババのサポートがあり母親は家で家事と育児専念するのが当たり前だった
昭和の時代でも厳しかったのに、個々が自由気ままに振る舞えるようになった今の世代に
子育てなんて浸透しようがない。


愛するパートナーも子供も欲しいでも独身の様に自分も遊びまくりたい。


そんな事、一部の富裕層か狡賢い人間以外、出来る訳がないのです。

                • -


ネットが張りめぐらされ、あらゆる収入も身分も真偽すら不明な有象無象が
自分には出来ない夢のような、自由気ままな生活を書き綴ってるのを目の当たりにし、
「(近い身分・境遇の)赤の他人が出来てる事を自分が出来ないと損し(負け)てる」
という事が深層心理に刻まれてしまった。汚い部分や失敗の記述には目を瞑って
「あの人は出来てるしバレてないんだから同じ様にすれば出来る」と念じながら。


かくして日本人から、恥と遠慮が消え去った。