llun

死ねないから生きてる

そりゃそうだね。

>出生数、初の100万人割れへ 少子化止まらず


金無い金無いって、昔だってそんな余裕無かったよ。
でも、誰もが常時携帯してる機器で、場所を選ばず片手間に、
24時間いつでも小金と時間を無尽蔵に失えるサービスも無かった。
おまけに中毒パチシステム(ガチャ)をゲームと宣ってやりたい放題。
昔は、ゲームと言えばゲーセン行くか、専用のハードとソフト買わなきゃなら
出来なかったから、少し敷居が高かった。


・・・・


あとは終身雇用と年功序列が無くなって、未来の安定性が失われた事と…
まぁスマホの存在自体、他人間を希薄にしてると思う。


例えアホな行為をする奴が「馬鹿な○○」という"一人"の男であっても、
その人間が特定できない匿名である以上、受け側は「男」という大きな括りで
捉えてしまい「男ってみんな馬鹿」となる。(逆の性別もまた然り)


他人の不幸は蜜の味。
ネットの情報は人間関係にとってはデメリットの方が多い。


・・・・


考え方の変化もある。
昔は子供が出来たら自分の人生は二の次だったけど
娯楽が増えると、自分(親)も遊びたくなる。
ネットで同世代が自由に遊んでる情報を手に入れる。
自分を優先すればする程、相対的に子供に充てられる金も時間も減る。
シミュレートして、子供なんて育てられる訳無いじゃん、となる。


平成に入って娯楽や家電や生活基盤は急激に進化したけど
子育てはそうそう楽になったりしない。