llun

死ねないから生きてる

馬鹿正直に言いません

>慢性渋滞、注意散漫に…事故発生ワースト交差点
by YOMIURI


馬鹿正直に「スマホいじってよそ見してた」とかいう訳ねーって話です。
故に、注意喚起なんて効果がなくて当然。


車で移動中は地図GPSと通話以外の通信遮断しちゃえばいいんだよ。
「緊急時に〜」とか言うけど、昔はなかったんだから。
ただ、通信遮断する基準スピードと、渋滞のだらだら運転時の事故ってのは反比例
な関係にあるからむずかしいですね。


緊急通信で助かった数と、スマホ余所見が原因でやらかした事故数との差し引き出さないと
昔より便利になった証明もできないでしょ?後者の方が多いなら本末転倒。
もっとも、上記の通り馬鹿正直にスマホで余所見してた、なんて申告するとは思えないですが。


最近は時代退行して、またチャット形式が主流になってきつつあるし、
これからは死亡事故よりこの手の事故が慢性的に起こりつづける。


問題は、その注意緩慢さをほったらかしにしたまま機械のほうで
追突防止とか「安全対策」しちゃうからせっかく身についていた注意力を破棄して、
どんどん人間がルーズに退化していくってこと。