llun

死ねないから生きてる

不信は回復しない

>増えてます「売らない店」高級腕時計レンタルも
by yomiuri


デパートの新戦略だそうな。
レンタル系サービスで客を継続的に囲い込み。
てか、紛失しちゃったらどうすんだろ…買い取り?保険?
紛失や盗難を装って他人に売っちゃうとか。
○ルカ○に並んじゃいそうだ(苦笑)


しかしそれよか今はもう安易な「高級」ってカテゴリがNGだからねぇ…。
他人間の信用が無くなっちゃった上、商売倫理が崩壊して、
ネットでも現実でもそこかしこ、自己責任を笠に着て詐欺の罠
が張られてる異常な現代。
中途半端な「お金持ってますアピール」は危険を招くだけ。


単に物価上昇だけじゃない、雇用の不安定さに加え、
無縁社会による保身も消費低迷の理由の一つじゃないかと。
それこそ上級国民レベルに有り余るほどの金がない限り、安心して金が使えない。

                • -


>人材不足


 月100万やるから超労働やって必ず会社にプラスをもたらせ、
普通の労働じゃ10万しか払わんしすぐクビにするから。
あと、人間も道具だから出来上がってから来い。
こんな料金体制の社会が今の日本。凡人用の中間雇用がすっぽり無くなってる。


一方、平均労働者の思考は、底辺の生活レベルも上がり安価な娯楽や趣味も増え、
欲張らなければそこそこの金でまぁまぁ好きに生活出来る。(単身なら尚の事)
労働なんて金を稼ぐ手段でしかない、労働は最低限、もっと自分の時間を楽しみたい、
起きてる時間の7割を会社で過ごす人生なんてばかげてる、という人間が増え続けてる。


この溝が埋まらない。多分社会が良くなればなるほど、乖離は酷くなる。
娯楽を無くすか、無能でも雇って粘り強く育てて恩を売るか。


仕事命の一部の有能に大金渡すのは良いけど、
そいつらだけじゃ国は回らんよ、という話。