llun

死ねないから生きてる

しあわせのかてごりー

>待機児童4年ぶり減 1.9万人、ゼロ目標達成なお遠く
by Nikkei web


そもそも0歳から預けなきゃ成り立たない生活(共働きありき)を
推進してる社会がどうかしてるかと。


努力した物が際限なく儲けられる社会、
努力しない人間は滅び、優秀な人間だけが生き残る社会。
おおいに結構ですけどお金は有限です。
努力しない奴が悪い、と、上層で全部牛耳ってウハウハするのは勝手ですが
その分金持ち層が1人で大量に子供産まないと労働力減っていく一方ですよ?


昭和の頃みたいに貧乏だけど子供産んで「子供が出来たら自分(親)の人生終了」
という考えはとっくに滅び、今は母親になっても子供の為に自分の人生を犠牲に
しない考え方に変わってます。ややもすれば身の丈に合わない出産はしない、
子供産んで生活困窮する位なら子無しで自分の人生楽しむ選択するのも当然かと。

                • -


>全道停電、企業は想定外…自家発電が揺れで停止
by YOMIURI ONLINE


まぁ仕方ないですな。それ言い出したら自家発に至る配管も設備も
全部耐震化しないと駄目ですし、仮に耐震化しても規格外の地震では
対応出来ないし…金がいくらあっても足りない。
年に一度動かすかどうか、っていう設備に潤沢な資金を割ける企業は
そうそうありません。


何にしても、怠慢は駄目だけど、基本天災は皆平等に食らうわけですから
痛みも皆で受けるしかない。