llun

死ねないから生きてる

努力ギャンブル社会。

>19年の出生数が急減 1~9月、5.6%減の67万人

by Nikkei.com

 

”普通”では共働きしないとまともに生活出来なくして

そういう世帯を「無能だから悪いんでしょ」と言う社会で

誰が子供産み育てるんでしょうね。

そもそも皆が皆、普通以上になるモチベーション持った成果主義

モンスターばかりじゃないと思うんですけど、

収入の2極化が進み社会はもはや普通すら怠け者にされつつある。

努力の仕方が悪い、と。

しかも努力しても上位の席数は決まってて運も絡んだ椅子取りゲーム。

 

年収10億の人間が2人年収200万の人間が98人の社会と

年収600万の人間が100人の社会。

1人が生む子供はどちらも変わらず1~2人だとして、

どっちの社会が子供多くなるでしょうね。

 

別に格差はあったっていい、努力は報われて当然。

でもお金の総量が決まってる以上、努力にも上限が必要じゃないかと。

こと一定以上の収入があると錬金フィーバーに入ってしまう今の社会システムでは。