llun

死ねないから生きてる

ネットのデメリット部分


>迷惑!非常識な「私は悪くない症候群」の人たち
by Yomiuri


(素人には)匿名のインターネットではコレが助長される。
「私は悪くない症候群」というより「私も悪くない症候群」な感じ。


・・・・


少し毛色は違うけど、「大人」や「年上」というジャンルの威厳が
失なわれ、注意できなくなったのもコレに近い。ネットが張りめぐらされ
日本の片隅の特異なアホな出来事が全国に毎日晒される。


だれでも一つや二つ悪い事してるんだから、どうせお前も何か悪い事してるだろ。
そんな奴が他人にとやかく言うな、と。


冷静に考えれば、言われる方だって同じ条件(一つや二つ悪い事してる)なんだけどね。


つまり「大人(年上)も馬鹿」っていう大きな一括りにされてしまって
聖人君子以外は、誰も何も言えない。抑止力と統制力が無くなっている。