llun

死ねないから生きてる

復活

>ホンダ「NSX」10年ぶり国内発売


 デザインの踏襲はほぼ無いから名前だけ受け継いだ感じだけど
ホンダの高級路線はこっち(スポーツカー?)に振るべきだなぁ。
まぁ販売うんぬんより、アイコンとして欲しかった所ではあるんでしょう。


S660もNSXも好き。前から言ってますが、ストリームも好き。
この顔はやっぱスポーツカー?ペチャンコで流線型のジャンルにはまると思う。
多分しばらくは納車数ヶ月待ちになるんだろうね。


・・・・


最近は会社としてデザインを統一していく傾向だけど、
レジェンドとかセダンにこの顔ねじ込むのはどうにも無理が…。
あと、フィットとか背の高い車にもちと厳しいんじゃなかろうか。


やっぱこの辺は昔から会社でデザイン統一してきた外車に一日の長がある。
マーケティングを基にデザインを自由に変えるのは日本メーカーの強みでもある
けど、統一性を出すのは至難の業だからねぇ…。

                • -


>日産セレナに自動運転機能搭載。


実用としては、渋滞の追尾は有りだと思う。
ただ高速クルージングは居眠り問題がなぁ…長距離トラックとか
絶対危ないと思うんだが。そう、"全車"自動運転機能付で、
相互通信して常時位置把握しながらとかならまだ安全度は上がると思うんだけどね。


今の車載カメラの性能は知らんけど、普通車と20tトラックじゃ制動距離も全然違うから
より遠くを見渡さなきゃならない。遠くを見れば見るほど入ってくる情報量も増えるから
さらに高度な解析と予想が必要になる…。


それより、そろそろリニア実用化しないと新鮮味無くなってFF15みたいな事になってきてるゾ(笑)