llun

死ねないから生きてる

そんなもんでしょ

ストラディバリウス負けた!聴衆は現代製に軍配
by Yomiuri online


世の中には古いっていうだけで拒否反応出る人がゴマンといるし
流行の音色なだけかもしれないし。よほど古い物好きでもなけ
ればきっと自分の生まれた時代が最高だと思いたい。
 私は音楽ド素人だけど今の邦楽より所謂"バブル期"の音楽のが
好きだし。


ただまぁ前記事の将棋にせよ、コレにせよ
ここ10〜20年で一気にIT技術が上がって人間じゃ到底及ばない
電子演算が導入され、ガラッと学習環境も生産環境も変わったから、
何かしら変化が出るのは間違いない。元記事にも書いてあったけど
精度や加工技術は上がってるはず。


どんな名器も寿命には勝てないしね。年を重ねて使いつづければ
見えない部分で劣化していく。バイオリンなんて寺や神社の様な
建築物と違って部分補修とかも出来ないだろうし。

                • -


なんか連休の度に口内炎とか頭痛とか一気に疲れが出て
ここ数年クリアな状態で大型連休すごせた試しがない。
嫌なパブロフの犬反応だなぁ…。