llun

死ねないから生きてる

中小零細は派遣ドラッグ中毒

>ネット通販にシェアが追い打ち 上がらぬ物価を探る
by Nikkei web


んな簡単な原因ではないと思う。
人の道具化・雇用不安定が全ての元凶かと。
多少給料上がっても雇用切りの不安が払拭されない限り節約志向は止まらない。


緊急だったとはいえ、派遣法は心配性の多い日本人には最悪のカードだった。
派遣のミスリード宣伝も、企業の悪用(運用)方法も。


おかげで日本中が派遣ドラッグ中毒。

                • -


>外国人就労拡大「準備作業速やかに」 閣僚会議で首相
by Nikkei web


日本人の次は外人使い捨て。
人手不足問題の根本をほったらかしにして小手先対策で引き延ばし。
国「うるせぇ五輪で忙しいんだよ」


何度も書きますが、日本の企業が自分の国の人間高くて雇えない(雇わない)、
上記の派遣にドップリ浸かって日本人の育成してこなかったツケが回ってきてる、という
根本的な問題を放置したままじゃ何やっても解決できないと思いますよ。
いつ自国へ帰るか解らない出稼ぎ外国人で生産性の向上が図れるとは到底思えないですし。


先の物価・消費低迷問題にも絡んでくると思いますが、
これで「観光をもっと強化して訪日客で消費を増やし…」とか言いだしたら
いよいよ末期ですねぇ…。


企業「肺がんなの助けてっ」
国「うーん肺がんはとりあえずほっといて抗がん剤打っときましょうか」

企業「うわぁ腎臓にも転移してるっ」
国「うーんまぁとりあえずそれは置いといて外産の抗がん剤打っときますね−」