llun

死ねないから生きてる

予想通りというか何というか…。

プレミアムフライデースタートも…早帰りは120社程度に。


まぁ、もう金を搾取するシステムが完成度高くなりすぎですよ。
消費しようがしまいが、金貯まる場所は企業と金持ちのトコだけっていうね。


バブルの頃は平社員が「忙しすぎて金使う時間がねぇ」なんて言ってたけど
今の平社員は「忙しい上に使う金もねぇ」だから早く帰ったところでどうしようもない。


・・・・

消費が伸びないのは会社と社員間の信頼が無くなってんのも原因だと思うけどね。
「高い金払ってもすぐ辞めるから高い給料払うの勿体ない」
「派遣・バイトで安く使い捨てとこ」
↑↓
「給料上がらんから辞める」
「正社員登用いつになってもされないし辞める」
のデススパイラル。