llun

死ねないから生きてる

ボストンダイナミクスの四足歩行ロボ

キモイロボットの代名詞になってしまったボストンダイナミクスの4足ロボ。

小さいサイズのspotがいろんな場所で活躍し始めてるようですが…

 

何故キモイのか。

 

この原因を私的に考えてみた結果、

 

1、無駄な足踏み。

まぁロボットである以上パターン動作が決まってるので

仕方ないのでしょうけど、歩き始めや停止時、無駄な足踏みして

必ず同じ待機姿勢に戻るのが違和感を与えているのかもしれない。

一発で足を踏み出し、途中で四足が不揃いでもそのまま足を降ろし

て停止できるようになれば改善するかも。

 

2、歩行時の足の折り伸ばし速度の違い。

大地を踏みしめて体を前へ押し出す時はロボットの歩行スピードと同じなのに、

使わない足を前へ踏み出す時の、足の折り畳みスピードがやたら俊敏なんです。

骨折してる足で歩いてるかのようにヒョコヒョコ歩きを4足全てでやってる。

これを、後ろ送りと同じぐらいのスピードでスッっと持ち上げスムーズに踏み出せ

るようになれば、違和感が減少するのでは。

 

まぁ私に動画編集などの技能があれば検証したりできたかもですが

如何せんまったくその手の知識無いので。

 

 

---------

 

 

ロボット繫がり。まぁ解る人に分かればいい的な。

暇つぶしにポチポチやってたBF EXEのサバモードが6000面を超えたので何となく。

何度か武装変えてるから合計すると10000面位やってるかも(笑)

あ、もちろんバックアップ有、私の腕ではノーコンじゃ無理。

 

つか、ぶっちゃけ「運ゲー」くさい。

ゲームバランスもうちょい何とかならんかったんですかねぇ…

長い事やってると「あ、これ殺しに来てるパターンだ」って解る

こちらの攻撃が通らない、通らなすぎる。あと同じ敵でも鬼畜モードの時があって

変態ムーブ神回避→弾幕餌食→集団リンチ。鬼畜大玉x2で狭いフィールドだとキツい。

こちらの攻撃に反応して回避したり高シールド反撃してくるのがずるい…

テナガザルとか緑戦車ウイルスとか青のチビ独楽とか…。

あと、敵の設置ボム系が明らかに自機の回避進行先に置かれてるのもウザい。

 

かと思えばフィールドの隅っこで何もせずボーっとしてる時もあったりして

なんだかなぁ…。

 

ま、でもなんだかんだ暇つぶしには最適なのですよねぇ…。

最後に兵装

 

FC          ジェノS  

ND            Gスト            GF            Eフィールド

SD            BA              Sパンチ          マイン

LR        Aタックル      Bキック     ショットガン

SR          ランス          Jニー           ドリル

 

安定は

BA→ランス→Aタックル→ Sパン→Gスト→ドリル→Sガン→jニー→マイン→ジェノ

(プラクティスで530弱位)

ドリル当ててる間方向レバーで敵の位置調整、密着させとく。

雑魚や密集地への特攻清掃は

Eフィールド→Sパン→Gスト→GF→ランス→Aタックル(+α)でやり逃げ

ジェノSとSガンの小ネタ上方向に広く判定持ってるもよう。上記コンボの場合、

マインを敵の下半身に仕込む。

あと、自機と敵が密着してる場合、自機左の時は当たるが自機右だと判定薄い敵には

スカるので、数ドット後退して当てる。

 

まぁこれだけ火力出れば一部のボスクラス以外(邪魔されなければ)1ターンで屠れる。

 

敵の位置調整シビアだけど

BA→ランス→Aタックル→ Sパン→ドリル→Sガン→Jニー→Eフィールド

→マイン→ジェノS(プラクティスで577とか見た)

 

---------

追記

 

サバstage8400何某で詰みそうな組み合わせがあったのです。

狭小ステージ(六角檻と同サイズ)に

狂デカ月菜、狂バチェラ×2、狂クーウォン、テナガザル彩音

(狂ってのは説明割愛するけど、同じ敵でも狂った調整してあるタイプ(悪夢仕様

みたいに攻撃が高速になったり鬼回避したり)がいる)

 

サンダービット2~3発を同時に撃たれるだけでもきついのにちょっと空コンへ…

というより少し浮かされるだけで即対空バルカンを鬼のように撃ってくる。

(基本敵は1ターンに同じ攻撃を何度でも撃てるチート持ち)対空バルカン同時に4発

とかがホーミングしてくるわけ。

 

さらにデカ月菜が居るので空コンはサテライトで落とされるわピンク玉連発だわ…

で、テナガザルのスイング機雷、クーウォンが火の海に…ってのを狭小ステージで

やられた日にゃ回避もくそも何もしようがない。一度試しにノーガードでほっ

たらかしてみたら15秒で死んだ。単純に死ぬだけじゃなく一度ダウンすると浮いた

まま回避不能で何もできず死ぬってのがね…シールド装備してたらましだったかもだ

けど多分大差ないかと。

 

結果的には50回ぐらい試した時、やたら敵が紙のように大ダメージ入る時があって

ホイホイ倒せてクリアしたわけだけど、お膳立て感が凄くてクリアした感じじゃな

かった。「えーなにそれー」って感じ。

 

冒頭で「運ゲー」くさい、といったのはこの辺りのせい。

 

・・・・

 

セコイ技だけどサバモードは自機が死ぬ前に(まぁ正確には爆散する前に)

プログラム強制終了したら何度でもやり直せるので使わないパットボタンに

仕込んどくと良いですwただ爆散ぎりぎり過ぎるとバグってしまい、

バックアップしてないと詰むので判断は早めに。

 

 

---------

(追記)

厄介な敵攻略メモ

・手長ザル彩音

正面攻撃は装甲硬くてほぼ通らないけど、自機で上空を通過するとジャンプ

アッパーで攻撃してくるので自分が先に地上に降りてBAなどで攻撃。

 

・円盤バチェラ

高速DのEフィールドで突っ込んで引っ掛けるとほぼダウンする。

すかさずBAで拾う、ダウンした所をローキック始動コンボ。

円盤バチェラだけでなく、空中に浮遊してる敵は大抵これで堕とせる。

 

話は変わるけど高速DのEフィールドは相当優秀。フィールドが置き去りにならず

しばらく自機の前で固定されたまま高速Dするので、弾消ししつつフィールドを

敵にめり込ませる感じで突っ込める。

 

・・・・

 

・壁背負ったジェノサイドショットガンを実用レベルに

敵を壁に押し付けた状態で、良い具合に密着してスプリットパンチを出すと

自機が敵の裏に回り込むようになる。(例:敵壁に押しつけ、タックル→Sパンチ)

失敗すると明後日の方向へすっ飛んで行ってしまう。

その後すぐにジェノSをだしてもSパンチのフィールドで敵が落下しないので

ドリル、マインなどで密着しながら時間稼ぎ。結構安定して95*3=285ダメージ。

射撃間隔も短くなるから敵を落とす確率も減る。

 

・空中マインコンボ〆

マインを抱えたまま敵がダウンする。

装甲が薄い敵は起き上がりのタイミングでマインが起爆して動きが止まる。

円盤バチェラなら再ダウンする。

敵が起き上がった時点で自機のヒートゲージがクリアされるため、

半永久コンボに持っていける。

 

・・・・

 

・自機の移動方法

常にジグザグ(ランダム)に移動するのを推奨。

●のリフトレーザーやゲンハのワイヤーボム(?)など設置型ボムはランダムに

見えて、画面外でしれっと自機の移動先に設置されるので、ジグザグに移動

するとあからさまに数が減る。他にもいろいろ攻撃の被弾率が下がる。

 

---------

(追記)

 ・地雷活用

空コン後のノーロック攻撃に利用する。(Gストよりスピードとあたり判定範囲

は劣るけど)こちらのヒートゲージが高いのを見越し、落下地点でリンチしよう

と待ち構えてる敵群を爆撃するのは非常に心地よい(笑

また、クルクル高速回避するウザい敵でも、よしんば当たらずともノーリスク、

そのまま地雷が残り敵の動きを制限できる。

・・・・

ズル技として、レベルMAXまで上げると空中地雷→BAで(有名なのは爆撃ミサ

イル→BA)爆撃機状態が維持できる。(ある程度の高度まではBAのみなどで

上昇を推奨)バトルフィールドが狭く突進系の敵が多いと見えない画面下で

バカスカ打ち上げられる。地雷を避ける敵は四方八方地雷だらけで動きが鈍

くなるので、ある程度まき散らしたら着地しておとりになるのも可。

その場合も動きが制限されていてこちらの攻撃が通りやすい。

やはりローキック装備推奨。

 

---------

 

兵装2

 FC          ジェノS  

ND            地雷            Aタックル            Eフィールド

SD            BA              Sパンチ             マイン

LR        Eフィンガ      Bキック             タックル

SR          ランス          ローキック        ドリル

 

コンボは

BA→(ローキック)→ランス→Aタックル(SDキャン)→Eフィンガ→タックル→

Sパン→ドリル→(Bキック)→マイン→ジェノS

( )内は敵の大きさや高低で抜いたり他のタイミングで入れたり。

ラクティス通常で約530位、タックル→Sパンの壁裏周りジェノSフルヒット

で609確認。

このコンボは相当敵を運ぶので敵の対空兵器の的になりにくい&壁裏周りの

確率が上がる。ドリルをチンタラ当ててると対空で堕とされるので裏周りが

出来たらさっさとジェノS叩きこんだ方が良い。

FC無しの場合は後半を ドリル→マイン→Eフィールドで360位

 

ただサバモードで3~4桁まで行こうとするならGFは必須かも。

HELLモードの敵がわんさかご登場して理不尽なフルボッコ食らったり

回避不可のタイミングで敵のCFブッこまれたりするので。

 

---------

(追記)

とりまこのゲームのクソゲーっぷりを体感できるのはサバの498面ですかね。

円盤バチェラ、デカ月菜、ゲンハ、隊長、手長ザル彩音

フィールドもさほど広くない縦長ステージで柱が多く、茶色まだらのステー

ジ色で機雷見ずらい。各種機雷とビットが鬼ばら撒かれて移動回避自体が困難。

1度でもダウンするとゲンハと隊長のリンチ(+バチェラビット)でゲージ1本弱

持っていかれる。つまり3ダウンでほぼアウト。

格闘系装備で一発クリアはほぼ不可能、少なくとも私には無理だった。運頼み。

 

 

---------

(追記)

NDにBAを装備すると色々捗るらしいけどパッド使ってると十字キーだから

中~近距離の斜めが入力めんどい…けど救済抜け道がある。

SDボタンを押しっパ→(四方自由)レバー2回入力→BAで、実質SDのBAが発動する。

(すぐにSDボタン離すとその時点で止まっちゃうので押しっパ)

つまり、敵ホーミングSDするので斜めも問題なし。

同時にこれは高速Dの入力ミスカバーにもなる。

 

Eフィンガー→(高速D)BAのコンボの時など、とりまSDボタンを押しっパにして

いれば高速Dが失敗してもSDのBAが発動する。