llun

死ねないから生きてる

音が気になる

バイクの話

と、その前に。寒い!夏はまだか。

という毎年恒例の嘆き。…もとい。

 

>ハーレーダビッドソン電動バイク「ライブワイヤー」上陸

>予約販売の受け付けがスタート

>0-100km/h加速約3秒というパフォーマンスを実現

by webCG

 

  バイクは音で何とか視認されてるような部分があるので

高速で静かなバイクとか相当「自分は視認されてない」つ

もりで走らないと怖いですねぇ…。せいぜいスクチャリ位し

かモーター音を知らないから本格的な市販電動バイク

音が気になります。

 

---------

 

ゲームの話


友人や兄弟とプレイして四六時中リアルファイトに発展してた名作
ダウンタウンSP くにおくんの時代劇だよ全員集合!が、PCフリー
ソフトでリメイクされてた。しかも敵のレベル強化、同時プレイ人
数増、使える必殺技増連続技が繋がる、ストーリー追加etc大幅に
バージョンアップして。

これはやらねば。(ソロだけど)

さわってみた感想としては、難易度設定が5段階に設定できるけど
最高難度5にすると密集リンチ殴り合いONLYになって
(逃げてもすぐに距離を詰められてダッシュ攻撃の類がほぼ不可能)
敵のガードも堅い為、あまり面白くない。
難易度4ぐらいが丁度いいかなぁ。
ニトロで画面外の敵を強襲すれば距離取れなくもないが…
ステージフェードアウトの危険がある。

もしかするとCOMの味方をだせばそっちにも敵が行くだろうから
また違ってくるかもしれないけど私は基本ソロなので。
ちなみに最高難度でクリアすると追加ストーリーが解放されるらしい。

このゲーム何がいいかって、殴る蹴るの効果音ですよ。
複数敵キャラ吹き飛ばした時の「ズゴャ!」ってハモる音とか。

あとは…ダッシュの入力受付が結構タイトかもしれない。
向き反転からの即ダッシュジャンプ攻撃とか難しい。

・・・・

よく使う連続技
とりけしはちまき、てんぐのたび、てつのきゃはん装備。
ジャンプ系攻撃によるステージフェードアウト対策込み。

「Sげんこつ(3発)→Sげんこつ→ジャンプエルボ」

敵COMが血気盛んなのでSげんこつでぴょんぴょん飛んでると
わらわら殴られにくる。Dげんこつがかなり判定広いため
まとめて2~3人殴れて気持ちいい(笑)
多分げんこつのフィニッシュよりエルボーの方が火力高い

「Dアトミック落とし(天狗キャンセル)→Sげんこつ」

ダッシュ(D)付与されてげんこつの威力アップ
高火力なのは他所既出のD人間スタンプ→アトミック落とし

「ハイスピンキック→ハワイSP(着地)→Sげんこつ(3発)
→Sげんこつ(3発)→ジャンプエルボ→上記ほかお好みのダウン追い打ち」

導入部分は他所既出コンボ。まぁ威力うんぬんより簡単さ重視、
ジャンプアッパーは外しておくのが吉。
パットのボタンに↓を割り当ててしまうのが楽。
ハイスピ面倒ならすくりゅうでもいい。
ダウン追い打ちは雑魚ならD人間スタンプ→アトミックもいける。
ボスクラスは起き上がってしまうから雑魚専用。

・・・・

前田の飛び蹴りは単発で当たれば敵が世界一周して爽快なんだけど
他の技で吹っ飛び中の敵にコンボで当てると蹴り落としちゃうガッカリ仕様

とりけしはちまきでもっとシビアな空中コンボ出来そうだけど私にゃ無理だ。
「トルネドアタック」はいろんなキック技に付与できる。
旋風脚やハイスピンキックも←や→Bで入力すればこれに化ける。
(恐らくとりけしはちまきの効果で)
あとは「とびうおSP」も昇竜系の動きだからさらに繋げられそう。