llun

死ねないから生きてる

Walkmanの残りカス


いよいよ旧Eシリーズのバッテリーが限界になったので仕方なく現行の
Sを購入。SONYは殆どハイレゾに移行してしまい、通常モデルは今回
買ったSとヘッドフォン一体型のWのみに。
で、Sですが…以前スペック表だけで判断してた部分が確定になった
わけですね。まぁ本体のチープさとか諸々の高音質機能排除は
コスト削減と上位機種との差別化で削られたんでしょうよ。
が、
・ブックマーク機能なし
・再生範囲選択無し
やはり私的に2個目が致命傷。文字だけじゃよくわからんと思いますが、
登録タグのrockやJpopなどジャンル再生したい場合、アーティストを
跨いで再生してはくれない。(アルバム名は跨げるけど)
例えば複数名jpopアーティストの曲が登録されてても、山田太郎(仮)の
Jpopしか再生不可。別アーティストのjpop聴きたい場合は都度選択し直し。
普通さぁ…ジャンル再生ったら色んな歌手ミックスで聴かない?
もうアーティストタグ全部消してしまうか。そうすれば一応私の望むジャ
ンル再生は出来るようになる。全員「不明」歌手になるけど(苦笑)
・・・・
とまぁネガ発言先に書いといて。
プラス機能としては、曲の削除がWalkman本体で出来るように。(1曲ずつ)
聴いてて「あーもうこれ聴かないな」って思った時に消せるからこれは
欲しかった機能。
あと通称"青歯"Bluetoothに対応。UFOキャッチャーで獲得し眠っていた、
得体のしれないブランドの青歯ヘッドフォンが日の目を見ることに。
音はともかく特に迷わず簡単にペアリングも成功してまぁ十分聞ける。
これなら青葉イヤホンも期待。これもUFOキャッチャー(100円)でget(ぉ
・・・・
多分このまま廉価モデルは消えていくんだなぁ…。

---------
(追記)プレイリスト(*.m3u)が使えるようだ。

どうせSONYだし、プレイリストの書式も互換性ない特殊な奴だろう
と思ってたけど、そうでもないらしい。相対パスを羅列した*.m3u
ファイルを認識してくれることが分かったので、上記のジャンル再
生問題は”一応”解決。(曲増えても手動でプレイリストに追加しなき
ゃならない面倒な部分は未解決)
ちなみに*.m3uであればファイル名は何でもOK。そのファイル名が
walkman上でプレイリスト名として表記され、複数プレイリストも
認識する。
・・・・
前から使ってたフリーのタグエディタにプレイリスト出力機能あって、
それがそのまま使えた。ジャンルミックスも作れるからこれはこれで。
全曲不明アーティストになるのが回避された(笑
ただまぁこの方法は非公式。正しいプレイリストはソニーが配布してる
アプリからプレイリストを転送する必要がある。