llun

死ねないから生きてる

モニター表示memo

window7 x64 + NVIDIAでデスクトップのサイズと位置の調整の設定が

縦横比固定スケーリングが適用できずスケーリングが全画面に

戻ってしまう時の暫定対処メモ。

主にモニターが16:9でゲームが4:3の場合、フルスクリーンで16:9に

間延びしてしまう問題。

 

1、windowsの解像度を低解像度の4:3にして適用。(800x600、1024x768等)

         (16:9の低解像度表示になっても構わず適応)

2、この状態だとNVIDIAでデスクトップのサイズと位置の調整の設定で

        縦横比固定スケーリング設定が適用、保存できる。(左右に黒帯が出来る)

3、適応後、そのままnvidia設定の解像度変更からではなく、デスクトップ右クリ

      →画面の設定→詳細設定からビデオボードのプロパティを開き、

      使用できる解像度一覧ボタンから「1920x1080(truecolor 32bit)」を選択する。

4、そのままデスクトップに戻り、適用して閉じる。

5、上手くいけば4:3のゲームがそのままの比率でフルスクリーン表示される。

 

------------------

 

その後、nvidiaのスケーリング設定欄をいじって保存してしまうと

また全画面に戻ってしまうので触らない。(つまり根本的には治ってない)

 

この方法も何やら色々試してるうちに偶然治ったレベル。