llun

死ねないから生きてる

楽するため…

車の自動運転って結局「楽」っていう利点ぐらいしか無いよね。
あ、もう一個あるわ、忌々しいクラクションが不要になる。


単に事故減らすんならどれだけ踏んでも法定速度までしか
出ないようにすればいいだけでしょ?。一般道は60、
ETCくぐったら100までリミッター解除、位なら簡単にできるはず。


自動運転化するならどちらにしても法定速度を遵守だし、
高速道路なら既にオートクルーズで前に追従する機能あるし、
どーせその筋の人とか走り屋、暴走族はあの手この手でリミッター解除して
暴走しようとするだろうし。


とりあえず今業界がやろうとしてる自動運転は、
一気に全ての車が例外なくそうなって、バイクや自転車は走行不可になって、
人が全く介入せず、常に車同士が情報をやりとりしながらじゃな
いと意味がない。


中途半端に人が介入しても、事故った時「車が勝手に動いてやった」
「いいやお前が下手くそだからだ」とかいう要らぬイザコザが大発生する。


全部責任は機械に丸投げ、乗ってる人間は罪に問われない、自分専用のタ
クシーってな風にしないと。でも違法改造が横行するのは火を見るよりも明らかで、
その辺どうするのか。


結局いつの時代も責任の押し付け合いという、今と余り変わらん絵面…。