llun

死ねないから生きてる

>老人運転踏み間違い


多分だけど、思考の単純化が加速してると思う。
この事故起こした人達みんなPCやスマホで、
ネット使って調べ物程度は出来る人じゃないかな。


あれどうだったしたっけ?これどうしよう?って思った時、
全部ネットで調べ物が出来てしまうとそれに頼り切りになって
覚えることを破棄しちゃうんだよね。
「忘れてもまたスマホで調べりゃいいや」ってなる。
ネットが脳みそ代わりになってしまう。外脳ってやつ。


若いうちはそれでもまぁ記憶力が衰えてないから
間違いも少ないんだろうけど、歳食ってから「記憶する」行為を怠ると
ボケが急加速する。連鎖的に色んな記憶が底に沈んでいって
上澄み液しか残らなくなる。


・・・・


運転の最低限の記憶って何だと思う?
「左側がブレーキ、右側がアクセル」
そんなの当然じゃん。


と、思うでしょう?実際、ちゃんと考えれば1秒で出てくる、当たり前。
でも実際、極限まで簡略化される情報は違う。


「良く足を置く方が進む、その逆が止まる」


"左がブレーキ、右がアクセル"と覚えるよりさらに単純で簡単な覚え方がこれ。
究極まで簡略化された運転作法の上澄み液。


そして、咄嗟に「ブレーキ踏まなきゃ」と思ってもどちらがブレーキか迷う。
普段やってる事と言えば、良く踏む方に自然に足が出て踏んだり緩めたり、
止まりたくなったら"反対を踏んで止まる"。
右左を意識しない作業しかこなしていないが故に。


そして咄嗟の場面で1/2の選択に失敗し、思いっきりアクセルを踏んでしまう。


・・・・


MTだとね、進むのと止まるのが区別されるから踏み間違いなんて殆ど起きなかったんだ。
毎回1速に入れないと進まないし、半クラしないとエンストするし。
最悪どこかにぶつかればその瞬間にエンストして止まる。
両足を踏み込んでエンジン全開のまま止まったとして
また器用に半クラッチでスタートなど、さすがにしない。


ATは右踏むか左踏むかの2択。間違うのも簡単。


・・・・


人間はMTが運転できなくなったら(面倒臭い、しんどいと感じるようになったら)
免許返納すべき。老人の誤作動を機械でどうこうしようなんて、新たな問題増やすだけだ。
ゴネて責任転換問題が勃発するのは火を見るよりも明らか。


都市部ならある程度徹底できそうだけど田舎はなぁ…。
交通手段の確保が急務か。
でも、都市部だけでも先行して規制する事は出来ると思うんだけどな。
タクシーの60で定年は速攻でやってくれ。客も危うい。