llun

死ねないから生きてる

法が一人歩き

>自動運転ルールを閣議決定 「スマホ見ながら」容認へ

by Nikkei web

 

今ントコ高速のクルージングのみみたいだけど、人の能力過信しすぎだなぁ。

んな急に機械が警告音出して「あ、危ないから自分で運転して」と言われても

すぐ運転に戻れるわけない。常に周囲に気を配ってるから対応出来るんだよ。

まして、免許取りたての運転初心者にも高齢者にもこの機能使わせるんでしょ?

 

機械に任せること覚えてしまったら運転の"カン"も鈍くなっていくし

安全確認や運転がルーズになっていく。居眠り運転も増えるだろうし、

急に運転を明け渡されることで"高速道路での"アクセルとブレーキの踏み間違いも起きそう。

一つ任せだしたらあれもこれも機械がサポートしなきゃならなくなる。

そうすると、サポートのついてない車には危なくて乗せられなくなる。

 

心配ばかりしてたら世界からおいていかれる、そりゃ面倒だし、言いたいことは解るけど、

その過度の心配が今までの日本の製品の品質を支えてきたんじゃないかと思う。