llun

死ねないから生きてる

解りやすい流れ


ネットは俯瞰して見ることも出来るから、
マスコミが何を推したいのかが解りやすい。


自動車の自動運転が話題になると
運転操作ミス系の事故を挙って取り上げる。


でも運転アシスト機能が向上したって
機械での判断と動作条件は限られてる以上


運転アシストで回避出来た事故=アシスト機能ついてるわーの怠慢事故


みたいな感じで結局事故は大して減らない。
寧ろ人間の危機管理能力、運転能力が低下して
アシストの致命的欠陥が見つかっても、アシスト無しに戻れなくなってしまう。


あと黒塗系&クラクション厨の車が、自動運転とか大人しく前の車に付いて
いくようなチンタラ進行車に乗る訳が無くて。
どうせどれだけ自動運転車が推奨されても法的な逃げ道が用意されるだろうし、
自動運転ONLYの社会なんて夢物語。少なくとも次世紀程度では100%無理。
(まぁ私は次世紀まで生きられないから結果が分らないけど)

                • -


少しの差なんだけど。


 今乗ってる自転車ハンドル低いから車のバックミラーに当らなくて便利なんだけど、
前傾姿勢になるから急ブレーキのジャックナイフが戻せない(涙)
先代はもう少しハンドル位置高かったから後輪浮いても戻せてたんだが、
今のは後輪浮いてからが早すぎて、耐えきれず前転しちまう。ハンドルとサドルの
距離も少し短いのかも知れない。体型には今のが合ってるんだけどなぁ…。


まぁ、チャリは前転しても体は前に逃げるからたいした怪我にはならないんだけどね…。