llun

死ねないから生きてる

パンデミック的な

>プリウ○ミサイル

 

完全にマスコミのオモチャになってしまってる感がありますが。

 

踏み間違い問題は脳の記憶効率化が原因ではないでしょうかね。

多分過去に一度書いてますが一向に話題が衰えないので。

 

アクセルとブレーキの覚え方の最終形(一番簡潔なの)は、

「左ペダルがブレーキ、右ペダルがアクセル」

ではなく

「足置いて進んでる方がアクセル、その逆がブレーキ」

だと思うんです。左右の概念すら無くなる。

ここで問題になってくるのがAT特有のクリープ現象

停止の予備動作である慣性運動。

 

これらはブレーキペダルに足を置いてても前に進んでしまう。

前に進んでるからアクセルにペダルを置いてると思い込んでしまう。

止まらなきゃと、逆のペダル(アクセル)を踏み抜く…

(余談ですが、ATはアクセルとブレーキの動作が全く一緒というのも助長させる一因じゃないかと)

 

・・・・

 

(ハイブリットでは圧倒的な台数が走り回ってる事は当然として)

プリウ○の事故ばかり目立つのは、アクセル踏み込んでも静かだからじゃないかと。

普通のATなら急発進&吹き上がるエンジン音でビックリしますが

プリウ○はアクセルベタ踏みしても発進は緩やか音も静か。(エコモードでしたっけ)

勘違いしてる時のこの挙動は、アクセルを踏んでるのではなく

効きが悪いブレーキにも思えてしまう。結果、「ブレーキ踏んでるのに止まらない」と

余計に強くアクセルを踏み込んでしまう…その内スピードは上がってパニック。

 

今、旧型にも装着可能な後付ミリ波レーダー障害物感知アクセル制御システムが出てるようですね。

頑固な年寄りほど「そんなものに頼るのは恥ずかしい」と付けるの拒否しそうなので

眼鏡条件の裏書きみたく法で強制するのも有りかと。嫌なら返納。

 

まぁこれやっても痴呆症対策(逆走や無免許運転)は出来ないわけです。上記機能は

あくまでもアクセルとブレーキ踏み間違い抑止だけですし。

そうなると 自動運転もしくは老人特区作って加害者も被害者も老人という形を作るしか…

田舎は車が無いと生活出来ないですし、難しいですなぁ…。