llun

死ねないから生きてる

あいも変わらず

総額表示(内税)義務化が始まって約1ヶ月。

とある激安を謳うスーパーもそろそろ値札書き換え

済んだ頃かなと思って行ってみた訳ですが…。

 

まぁ確かにメインの価格表示は値上げされてたんですけ

ど内税だから仕方ないのかなって思ってみたら税別。(笑

手描きで隅の方にちっさく税込み価格書いてて、

とりあえず「+税」表記は無くなったみたいだけど、

 

でかでかメイン価格が値上げされてるけど税込みだから

こんなもんか~…と思わせて実は税抜きっていう、

値上げするし消費税もいただく鬼畜の所業ですか。(笑

ていうか私が以前スーパーで定期買いしてた一部の商品が

コンビニより高くなってて某スーパー行く必要なくなってし

まいました…。

(コンビニはそんなコロコロ価格変更できないんでしょうな)

 

 

---------

 

>中国ロケット残骸、地表落下も 問われる宇宙の環境対策

by Nikkei web

 

ロケットの切り離し燃料部分にゴミ回収網つっくけて周回軌道外

までゴミ諸共飛んでくようにしたらいいのでしょうけど…宇宙人

に叱られますかね(笑

でも宇宙の広さ考えたら地球自体がゴミ粒みたいなもんなんでし

ょう?宇宙進出技術が安定したら劣化ウランとか処理が困難なゴ

ミを全部大気圏外へ捨てだしそう…