llun

死ねないから生きてる

>「自転車×バイク」和歌山で開発 ネットで資金1.2億円調達


これはナンバープレートやミラー付くからすぐ判るんだろうけど…。


・・・・


最近また漕がずに進む電動チャリ増えてきたなぁ。
外人がネット通販で買ってんだろうけど便乗して日本人らしきも乗ってるっぽい。


あれ国内の公道で(車検受けずに)乗るの違反だから警察に捕まります。
慌ててペダル漕いでも無駄です。公道で乗車し、走ってる時点でアウト。
公道で乗るには、人間側は要原付免許。自転車側も車検受けてナンバー取得しないといけません。
なので、ネット販売では「工場など広い私有地内の移動に」と書いてるわけです。


・整備不良
・ノーヘル
・免許持ってなきゃ不携帯or無免許
・歩道走ってたら走行区分違反(だっけ?)
etc...


まぁ盛りだくさんの点引きと罰金が来ます。


が、警察は面倒臭い(し、漕ぐ合法電チャとの区別が難しい)からスルー。
さすがに堂々と警察の前をスロット捻って走り続けたら捕まえるだろうけど
三者がその場で「違法な電チャリ乗ってる」と警察に通報しない限り
捕まえないのが現状。知らなかったとしらを切ったら「降りて押して帰れ」と注意だけ
で終わる可能性すらあるな。(特に外人)


でもまぁ違反車だから保険も利かないし
昨今の歩行者は自転車に対して強者の態度ですし
(それがスクーターみたいに漕がずに歩道を走ってくれば尚のこと)
リスク高い乗り物ですな。