llun

死ねないから生きてる

カロリー足りてますか?

普段からあまり食事に頓着してない人(あまり間食などもしない)

基本外食コンビニ食の人

まぁ体格維持にはそこそこ気を使ってる人(そこそこ運動するようにしてる)

 

上記に当てはまる人は気を付けないと、最近のコンビニやスーパーの

弁当は、一昔前の同価格で比較して2割ほどカロリー減ってるので、

知らないうちにカロリー不足に陥り体がガス欠になってしまう場合が

ありますよ…。

 

特に生活パターンや食事内容変わってないのに、食欲が全く湧かない

一口二口食べるとすぐお腹いっぱいになる。倦怠感と内臓系の違和感。

医者に行って胃の検査や血液検査しても特に目立った異常はなく、胃

薬処方されるだけ…。

 

自分自身、2ヶ月ほどこういう状況が続いてました。疲れがたまってる

のかと思って少し運動控えたり、脂っこい食事を減らしたりしてもダメで

一向に良くならない…。でも胃薬飲んでるので胃腸の調子は良くなってる

ようで、ご飯時にはお腹がグーグーなる。でも少し食べるとお腹いっぱい

で体調がすぐれなくて体も動かせず体力も筋力も落ちていく悪循環…。

 

解決策なく困ってる時、とあるイベントでいつもは食べないような良い焼肉

食べたんですよ。いつも通り食欲も食べる気力も無いので、半分無理詰め込

む勢いで、もう気持ち悪くなったら吐いちゃえばいいやって勢いで、たらふく。

食事後やっぱり何時ものように胃腸はもたれるんだけど、身体に熱というか、

カロリーが満ちていくのが解る感じで。

 

もしかして、単純にカロリー足りてなくてガス欠(飢餓?)に陥ってたのか?と。

 

一晩寝て次の日、不思議といつもより食欲の無さが少なくて、食事も幾分食べ

られるように。この機を逃すなって感じで、頑張っていつもより多めにカロリー

摂取しましたよ。(ゼリー飲料とかカロリー〇イト使って)それに胃腸薬を

併用したら、異常なほどの食欲不振と食べられない症状が軽減しました。

 

まぁ私はド素人の凡人なのでまずは医者に行ってくださいとしか言えませんが

似たような症状が続いてる人は一度、いつもと違うお高くて美味しい食事をた

らふく食ってみるのも一つの手かもしれません。まぁ健康的とは言えなさそう

ですが。

 

「カロリー不足→体が飢餓になる→延命措置で体の不調を訴える信号が鈍くなる→

食べない方が体が楽だと勘違いする→カロリー不足→(ry」という悪循環かも。

 

カロリーが十分体に満ちないと、消化吸収と生命維持だけでカロリーを使い切って

しまい、回復にまでカロリーが回ってなかったのか…。

 

・・・・

 

風の噂では、同じパターンの食事を続けてると飽きて体の栄養吸収率が落ちて

しまう、というのを聞いたこともありますし。完全栄養食がいまいち定着しな

いのも、意外とこれが要因なのかもしれません…。

 

ちなみに1日標準摂取カロリーは女性で1800、男性で2100だそうな。

でもあくまで最低限だと思うので、回復まで回そうと思ったらやっぱ多めに

摂取が必要なんだと思います…。

 

でもまぁやっぱまずはお医者さんですけどね。

ここに書いたのはただの個人的憶測ですので。

 

・・・・

 

あと、病気を疑ってネットであれこれ調べすぎると疑心暗鬼に陥るのでほど

ほどに…。(汗

情報多すぎて「どっちが正しいねん~」「何も食えんやろ~」っていうツッ

コミの嵐になります。