llun

死ねないから生きてる

豆腐メンタル…

>女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令
by Asahi web


なんていうか、ネットやスマホの浸食、プライバシー保護や他人に対する信頼の失墜で、
自分にとって居心地いい場所だけ選ぶ(選べる)ようになってしまい、
外界からのイレギュラーなアクションに耐性全く無くなってるんだよなぁ。
硬直ヤギのようだ。


ネットやスマホ馴染みの無かった時代は、電話や手紙を除けば
気が合おうが合うまいが年齢が離れていようが
強制的に他人と直接話すしか意思疎通無かったからね。


この事例は子供だけど、大人も同じなんだよなぁ…。
個々が居心地の良い閉じたコミュの中だけで過ごし、認められるのが当たり前に
なってしまってるから、イレギュラーに対してはいきなりトップギアで拒絶するか、
対処するにも絶対自分が優位に立とうとする。

                • -


松屋「豆腐キムチチゲ膳」590円


おぉ高ぇ…たしか最初はワンコインだった気が。
小松菜ナムル付いてるみたいだけど、物価上昇とまらんなぁ…。


世間は昭和バブル越えの好景気とか湧いてるけど
ほんと上だけ騒いでる感がすごい。


業種格差も広がってるっぽいな。
主に他人を操作指示だして動かすブレーン業種だけガッポしてて、
実働部隊の業種は死に体。


"平社員"が札束扇子でタクシー止めてるトコ見た事無いぞ?(笑)

                • -


>100万ドルの夜景


白熱灯に続き蛍光灯も生産中止になるそうで(使用禁止ではないですよ)
街の明かりも知らない間に雰囲気変わってますな。
照明のLED化や大型液晶パネルの大量採用で、昭和バブル期とは
また違った意味でギラついてます。
パチンコなどの大型液晶広告はパッシングされてると勘違いするレベル。


ここ20年ほどで夜景も雰囲気変わってるんじゃないかなぁ…。
きっと定点撮影してる人が居るだろうし、比較写真とか見てみたい。