llun

死ねないから生きてる

最近の車はヘッドライトがローでも眩しい車種が増えてますね。
単純にsuvが増えた事もあるでしょうが、対人保護でフロントが
分厚くなったり、オラ付いた威圧するデザインが増えてたり、
サイド深くまで回り込む細目のデザインも、ライトの位置が高く
なる要因でしょうか。

 


・・・・

しかしそれにも増して増えたのが自転車の眩しいライト。
有難い事にLED普及してから無灯火自転車は徐々に減りつつあります。
無灯火より100倍マシなんですが、あれでも十分グレア現象を引き起こ
せてしまうので、暇なときなどにライトの調光を…。

自転車の前照灯は前を照らすのも勿論ですが、自分の存在アピールとい
う方が7割ほどウェイト占めてる代物なので。
ハイビームで向かってこられると、自転車がどういう進路を取ろうとし
ているのか、自分はどちらへ避ければいいのかも判らなくなるのです。

TVドラマなどでよく見かける、犯人が車で誰かを轢き殺そうとするシーン。
十中八九車がハイビーム向かってきて、眩しくて何も見えないまま無残
にも轢かれてしまう…あれを想像していただければ解り易いかと。

 

 

 

---------

 

>レクサスフラグシップSUVの”LX”がFMC

 

 このマスクオッサン感よ…まぁ存在感はあるんでしょうか。

三菱デリ〇のシェーバーグリルといいオラ付いたデザインは

まだ継続中なんですね…。